スプラ1。 【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

スプラシューターコラボの立ち回り&オススメのギア構成【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

スプラ1

カムバック ステジャン イカ速 1.0 メイン性能 0.3 安全靴 0.2 スぺ減 0.2 スパタン 0.1 爆風軽減 0.1 ガチマッチ用のギアです。 ガチマッチで勝つためには、スペシャルがもの凄く大事で。 復帰時の打開に使えるように、カムバックを積んでいます。 スぺ減はカムバックと同じ理由でスペシャルを速く回せるように積んでいます。 イカ速1は射程がない分、詰める速度が大事なので積んでいます。 イカ速は0.3か1がおすすめです。 メイン性能は0.3~1.2くらいが良くて、ここでは0.3積んでいます。 スパタンを削って0.4にしてもいいかもしれないですね。 スパタンは味方が全落ちしたりしたときに、戻りたいことがあるので0.1だけ積んでいます。 爆風軽減は味方のアーマー持ちがいたときに、ボムの爆風とかですぐはがれないようにつけています。 安全靴0.2は、0.1積んでいる人も多くいますが、恩恵が薄いと感じていて。 0.1でも積めるなら積んだほうがいいと思いますけど、このギア構成なら、0.2でも積めるので積んでいます。 最近メイン性能を組み込んだギア構成が多い環境なので、ちょっとインクを踏んでも、相手のメイン性能の恩恵を下げれるようという意識がありますね。 ステジャン イカ速 1.0 メイン性能 1.2 スぺ減 0.2 安全靴 0.3 爆風軽減 0.2 対抗戦のゾンビなしギアです。 味方側にガンガン行く前線がいる時はこのギアを使っています。 2人で詰めるのも強いですが、1歩手前で戦うようなギアです。 敵も対抗戦だと打ち合いが強くなってるので、メイン強化1.2積んでいるのはゴミ乱数を引いて撃ち負けないようにです。 安全靴0.3は、積めるなら最大で1も積んでもいいくらいなので、このギアセットでは0.3積んでいます。 対面強化の意味ももちろんあります。 イカ速とスぺ減は、ガチマ用のギアと同じ理由ですね。 爆風軽減0.2はアーマーもそうですけど、即割やマルミサのダメージを軽減できるのも大きな理由です。 最低0.1でもいいんですが、1.0くらいまでなら余裕があるなら積んでもいいギアだと思います。 ステジャンは、前線復帰への早さですね。 中衛に飛べるので。 前線に飛んでもいいですが、このギアはゾンビ積んでいないので、前線に飛ばずに中衛に飛んでいます。 ステジャン ゾンビ2.2 メイン強化 0.3 イカ速 0.3 爆風軽減 0.1 敵が本当にゾンビが多くてガンガン来る編成か、後衛を本気でつぶさないと勝てない時のギアです。 ゾンビ以外のギアは、最低限積みたいギアになっています。 メイン性能0.3は欲しい、イカ速は0.2じゃなくて0.3をおすすめしています。 本当は0.1安全靴積みたいんですけど、ゾンビを積むことで落とされた時のリスクは減っているので、安全靴は外しています。 爆風軽減0.1とかは、同じです。 ゾンビはあまり使わないんですけど、Bバスとかタチウオとか、前線復帰を早めたいステージで使っていますね。 ルールによっての変更とかはありますか? 全ルール、この4つのギアで回してますね。 編成によって変更しているだけで、ルールなどによっては変えないです。

次の

スプラシューターコラボの立ち回り&オススメのギア構成【スプラトゥーン考察 / Splatoon攻略】

スプラ1

当ブログ筆者はスプラトゥーンシリーズは、スプラトゥーン1は未プレイでした。 2から始め発売から3ヶ月でプレイ時間は400時間を超えるほどやり込みました。 全くの初心者から始め、1からの上級者からボコボコにされながらもランク50に到達し、ウデマエはSにようやく到達しました。 スプラトゥーン2を楽しんでいる私は、スプラトゥーン2のアマゾンのレビューを見て「スプラトゥーン1」の劣化だと散々言われているレビューが多数見受けられたので、実際どうなのか気になっていました。 スプラトゥーン2はアップデートがまだまだされていますが、スプラトゥーン1は、アップデートもフェスも完全に終了し、いわゆる完成形となりました。 そんなスプラトゥーン1を体験しようと思い、新規でスプラトゥーン1を購入しました。 スプラトゥーン2から見る1との違い スプラトゥーン2をやってみてからの1との比較なので、スプラトゥーン1の特徴を記載していきます。 操作性の違い スプラトゥーン2は、ProコントローラーやJoyコントローラー、携帯モードなど自分にあったコントローラーでプレイすることができますが スプラトゥーン1では、WiiUゲームパッドという非常にデカいコントローラーで操作することになります。 これが意外と、がっちりと持てるため操作性は良好です。 感度も変更できるので、エイムも気になりませんでした。 なんといっても、マップが手元のコントローラに表示されるのがとても便利ですね。 わざわざボタンを押さなくても、手元を見るだけで仲間の居場所などを確認できることができます。 スプラトゥーン2では、1画面に収める必要があるため、仕様上仕方ないのでしょう。 スペシャルがとにかく派手 スーパーショットやトルネードなど見た目がとても派手なスペシャルが多い印象です。 派手だけではなく、性能的にもとても優秀なものばかりで、バリアが完全無敵などスペシャルがとても強いのです。 挽回する場面で押されていたら、スペシャルで打開できる可能性が大きいです。 1人スペシャルゲージを貯めると、簡単に巻き返せてしまうという場面が多く感じられます。 スプラトゥーン2では、スペシャルは地味だと思いますが、この程度の調整が丁度良いのかもしれません。 ギアパワーの違い ギアパワーの種類がスプラトゥーン1では2には存在しないギアパワーがあります。 中でも、「攻撃力アップ」と「防御力アップ」のギアパワーの影響はブキの性能を大きく変えると思います。 これは、その名の通りギアをつければ攻撃力と防御力が上がりますが、ブキによっては3発あてれば倒せるものが2発当てれば倒せてしまうという調整ができてしまうのです。 これをチャージャーのブキにつけることによって、いわゆる「半チャ」と呼ばれるチャージャーには必須級のテクニックが使用できてしまいます。 チャージャーでは、基本的に満タンにチャージしなければ1撃で倒せないのですが、「攻撃力アップ」ギアパワーを複数つけることによって、半分チャージをするだけで1撃で倒す調整が可能となります。 スプラトゥーン1では、チャージャーの数が多いのはこの「半チャ」が使える影響が大きいと思います。 ステージでみた2から1の違い ステージ数が多い 現状(2発売後3ヶ月時点)は、スプラ2より1のほうがステージ数は多いです。 ただ、スプラ2は今後アップデートで増える予定であり、最終的には1より多くなるそうです。 現時点ではステージ数は、スプラトゥーン2のほうが上回っています。 ステージの高低差が激しい ステージの高低差が激しく、さらに壁など潜む場所が多く、チャージャーが有利なステージが多い印象です。 さらに、前述の「半チャ」の影響からかステージによってはチャージャーがほぼいるステージもありました。 ブキでみた2から1の違い ブキの数が多い これも現状スプラ2より1のほうがブキの数が多いです。 今後のアップデートで1よりは増えますが、週1回のペースでいつまでかかるのかといった具合です。 しかし、スプラトゥーン2より1のほうがブキの数が多いのは、どうなんでしょうか。 前作のブキをそのままに、新しいブキを追加していくほうが良いのではないかと思いました。 現在はアップデートで2からの新しいブキはもちろん、1のブキも追加されています。 スプラ1でしか登場しないブキもあるものの、実装ブキ数においては 現時点ではスプラ2のほうが多く実装されています。 今後もアップデートで増える可能性が多いでしょう。 ローラー系が使いやすい スプラトゥーン1で特に目立っているのが、ローラーの存在です。 特にカーボンローラーやダイナモローラーが猛威を振るっている印象です。 スプラ1では、スプラ2のように縦振りができないため射程は伸びないのですが、それ以上に横振りの範囲とそれなりの射程があるのが強いです。 スプラ2ではある程度、相手に当てる射程感覚と縦振りによるエイム力が必要となってきます。 スプラ1のローラーはエイム力はあまり重要ではないので、バシャバシャやっているだけで敵を倒せてしまうことが多いです。 そういった意味では、初心者にもオススメかもしれません。 まとめ 私は、どちらも良い点、悪い点があり違った面白さがあって良いですが、やはり2のほうが私にはあっているのかなと。 もちろんスプラトゥーン2経験者で1を未プレイの方は、やってみる価値は十分あります。 スプラトゥーン2は、スプラトゥーン1と比べ地味かもしれませんが、ゲームバランスがとても良いと思います。 さらに、アップデートで今後も改善していく姿勢が見えます。 ステージやブキの追加も楽しみです。 スプラトゥーン2の今後のアップデートに期待したいですね。

次の

Splatoon/スプラトゥーン 最速攻略wiki

スプラ1

ギア・攻略情報 (装備)• ギアパワー ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ミニゲーム ・ ・ ・ ・ 基本情報 ・ ・ プレイ攻略情報 ・ ・ ・ ゲーム内データ ・ ・ ・ ・ その他 小ネタ• アップデート・更新• 更新データ• その他• 編集者向け• イベント• [終了]• [終了]• [終了]• [終了]• [終了]• [終了] グッズ• リンク(公式)• [終了] 非公式サービス•

次の