ホライゾン ゼロ ドーン 槍。 ホライゾンゼロドーン 使って感じた強い立ち回り紹介(ブラストスリングなど): 初心者ブロガーの徒然日記

【ホライゾンゼロドーン】『凍てついた大地』新武器3種!プレイ日記#8

ホライゾン ゼロ ドーン 槍

Horizon Zero Dawn:凍てついた大地 探索の舞台はさらに広がり、山脈の北方にある過酷な「凍てついた大地」へ。 バヌーク族が暮す極寒の地で主人公「アーロイ」を新たな出会いと古の謎が待ち受ける。 また、製品版での最新アップデートをご利用ください。 Horizon Zero Dawnとは2017年3月2日に発売したPlaystation4用ソフトです。 ホライゾンゼロダウンと空目しやすいですが正確にはドーン(Dawn)です。 Dawnの意味は夜明けや明け方、黎明や暁と訳せそうです。 ちなみホライゾン(Horizon)は地平線もしくは水平線という意味です。 バージョン1. スキル「真上からの一撃」がワイヤーフックから発動しない不具合を修正• 「非優先クエスト」のフィルターは、新しいクエストのアイコンもフィルターされるためテキストを修正• 状況により「表示されているアイコン」を「常にオフ」に設定していても表示される不具合を修正• 「経験値ゲージ」を「常にオフ」に設定すると、プレイヤーがレベルアップしたことをHUDで表示しない不具合を修正• フォトモードで発生する複数のアニメーションの不具合を修正• 「母の頂」でフォトモードの「お便り」を使用すると天候の情報が不適切に表示される不具合を修正• フォトモードの「写界」で表示する詳細度の不具合を修正• スキル「ルアーコール」の距離を60mから30mへ変更• ヘリスが引き起こす爆発後、エリザベト・ソベックの部屋からデータポイントが入手できない不具合を修正• 複数の進行上の問題を修正 バージョン1. マップにアイコンのフィルター機能を追加• 資源のソート機能を追加• 商人との取引画面にアイテムをまとめて売却する機能を追加• 「戦績」メニュー画面にプレイ時間を追加• 「容量」メニュー内のアイコン表示を改善• アーロイが被っている頭飾りを外す機能を追加• カメラと照準の感度調整を追加• HUD設定でタッチパッドに触れてもHUDを表示させない機能を追加• カスタムHUD表示で調整できる項目を追加• 衣服シールドウィーバーの耐久値をHPゲージ内に青色で表示• 難易度「Hard」「VeryHard」でシールドウィーバーの耐久値を調整• プレイヤーが進行できなくなる複数の問題を修正• 複数の進行上の問題を修正• 全般的なゲームプレイ体験の改善• フォトモードに複数の機能を追加• 新しい色効果フィルターを追加• アーロイのポーズと表情の設定を追加• カメラ目線の切替機能を追加• グリッド表示の切替機能を追加• お便り機能を追加 バージョン1. 「カージャ・嵐の戦士」の衣服を装備中に近接攻撃ダメージが減少する問題を修正• メインクエスト「門前の使者」でファストトラベルにより母の眼差しにある門が閉じたまま進行不能になる問題を修正• メインクエスト「試練」で2段目のエクリプス団員の襲撃中に特定の敵が崖から落下してしまい進行不能になる問題を修正• 複数のサイドクエストの進行に影響する問題を修正• 複数の強制終了する問題を修正• 複数の日本語テキストを修正.

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ホライゾンゼロドーン 使って感じた強い立ち回り紹介(ブラストスリングなど): 初心者ブロガーの徒然日記

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コイルの概要 コイルとは、 武器や防具に付与する強化アイテム。 武器に付与できるのは以下の系統。 ダメージ、破砕、火炎、冷気、電撃、穢れ、操作性 防具に付与できるのは以下の系統。 射撃耐性、近接耐性、火炎耐性、冷気耐性、電撃耐性、穢れ耐性、ステルス 一部の装備を除き、武器と防具にはコイルを装着する空きスロットがいくつかある。 そこにコイルをセットすることで、コイルに応じたステータスの強化が行える。 最高クラスの逸品装備であれば、最大で4つのコイルを装着することができる。 なお、コイルのよる上昇は、 武器に設けられた基本値を基準としている。 もうひとつ50%を付与しても、基準値80の50%の40しか上昇しない) コイルの質 コイルには、 緑(わりと珍しい) 青(希少) 紫(非常に希少) 以上の三段階があるが、それだけに留まらない。 最上位の紫コイルの中でも、 まず数値の高さに差がある。 武器系コイルの場合、低いものは 37%ほど、高いものは最大で 50%にもなる。 (操作性は更に数値が高く、最大で67% or 70%ほどまである) 同じ紫コイルでも数値に10以上の差がある。 それも大事だが、もっと肝心なのは 「サブに何が追加されているか」である。 サブというのは、例えば自分が所有している操作性のコイルを例に挙げてみよう。 これが普通の紫コイル。 次に、 メインの操作性にダメージの追加されたもの。 最後に、 サブがふたつも追加されている最上位品。 同じ紫コイルでも、大きく分類すると4段階くらいに分けられることになる。 低数値 < 平均~高数値 < サブひとつ追加 < サブふたつ追加 サブがふたつ追加されたものは、おのずとメイン数値も高くなる。 各プレイヤーの好みまで否定するつもりはありません。 コイルには様々な種類があるため、自分の好きなように装着すればいい。 ただ、攻略に便利な武器として使用したいのであれば、バランス型より 特化型にしたほうが強い。 特化型というのは、 ひとつの項目のみを重点的に強化すること。 例えば、最上位の スリングを例に出すと、コイルとしてセットできるのは、 火炎、冷気、電撃、操作性 このいずれかになる (ダメージメインのコイルは、スリングには装着できない)。 属性だけで言うと、火炎、冷気、電撃の三択になる。 仮に、 スリング 逸品 に全項目のコイルを装着すると、こんな感じになる。 能力のバランスと見た目は良いかもしれないが、はっきり言うと 器用貧乏で無駄が多い、と思う。 このゲームの特性として、 武器にはひとつの役割だけを持たせ、他の武器で弱点を補うほうが良い。 つまりスリングで言うと、電撃と火炎は他の武器に任せ、スリングは冷気を担当する、といった感じがベストだと考える。 逸品武器のコイルセット アップデートで追加された逸品武器は、4つのコイルを装着することができる。 )で2周目を始めると、シャドウ系装備の代わりに商人が販売してくれる。 しかし、特化型にするために、4つとも同じ系統のコイルを付ければ強くなる、というものではない。 逸品武器は、 装着するコイルの吟味が重要である。 例えば 長弓 逸品 を強化の目的とする。 大体45%前後のダメージコイルを4つ装着してみる。 そう、 コイルで成長させられる数値には上限がある。 長弓(必中の矢)の場合、 ダメージ値は最大で105までとなっている。 つまり、4つ目のダメージコイル メインコイル は大きな意味を成さない。 じゃあどうすればいいのか。 操作性を強化することで、 連射速度、トリプルショット、狙いを絞るスピードなどが上昇する。 連射速度が増すということは、おのずとダメージ効率も高くなる、ということである。 ステップ2。 次に、コイルの吟味を行う。 長弓(必中の矢)の場合、ダメージコイルの サブに操作性の追加されたコイルを収集する。 5倍ほどアップする。 ステップ3、ここからは運ゲーか。 最後に、コイルを更に吟味する。 ライブ配信で寄せられた情報によると、ダメージ50%に操作性33%が追加されたコイルが確認されている。 この最上位コイルを2つ取得する。 更に、先ほど紹介した画像の中に、 操作性66%にダメージ25%が付与されたコイルがある。 それもふたつ取得する。 それらを全てセットすれば・・・ ダメージ 105 最大 、 操作性推定 59 カンスト直前 の、完璧に近い長弓(必中の矢)が完成する! ただし、コイルのドロップは運任せであり、必要とするコイルも限定的であるため、完璧の装備を作成するのは困難を極める。 一部情報によると、サンダージョー1500体を駆除 紫コイル4500個 して、ようやく最強の武器を作成した、という話も聞いたこともある。 コイルの究極吟味は、あまりに難題と思われるため、 基本的にはステップ2で妥協してしまっても、十分に強すぎる武器だと言えるだろう。 なお、こちらも情報によると、 冷気、電撃をメインとしたコイルには、サブに操作性が追加されたコイルはない、とのこと。 紫コイルの取得方法 紫コイルは、 主に機械獣を倒して収集する。 稀に 機械資源の箱や、安価な 改造アイテムの箱からも入手できる。 特殊改造アイテムの箱からは100%出現するが、あまりに高価なためオススメはしない。 機械獣からのドロップは、 ロングレッグ、トランプラー、ソウトゥース、 シェルウォーカー、ベロウバック、ストーカー、 ラヴェジャー、スナップモウ、 これら中型の機械獣は、たま~にドロップする程度。 期待度は低い。 ロックブレイカー、ベヒーモス、 サンダージョー、ストームバード、 これらの敵は、 必ず2つ以上をドロップする。 その中でも、 サンダージョーが最も素早く倒せるのでオススメ。 加えて、 採石場の東側にたき火からの棲息地が近いポイントがある。 (必中の矢は両方ダメ105、冷気は63の状態) もしくは、 フリーピーフの西側の崖に囲まれた地域に、サンダージョーが二体棲息しているポイントがある。 ここは 穢れの矢でうまく同士討ちさせると、低レベルの状態でも稼ぎは可能。 コイルの性質等は完全ランダムではなく、ゲーム内の一定周期によって変化する。 リセマラして特殊改造アイテムの箱を何回買い直しても、中々中身は変化しないので、少し時間を空けてから買い物や狩りを行おう。 防具に関しては後述。 自身のオススメは、 狩人の弓:火炎特化 (次点のダメージ特化もアリ) 長弓:ダメージ特化 スリング:冷気特化 戦弓:電撃特化 ブラストスリング:ダメージ特化 ラトラー:ダメージ特化 それらメインのコイルを、とりあえず3つ装着。 いずれもサブに操作性があると望ましい。 (冷気と電撃を除く) 残りひとつは操作性。 こちらも、サブにメイン3つで強化している項目があると良い。 上記したステップ3は困難なので、ステップ2で妥協しましょう。 とにかく、メイン以外は操作性一択でOK。 ちなみに、防具を割愛したのは、基本的に不要だからです。 ま、死ぬ時は死ぬんですけどねw 自身の生放送では何度も述べているんですが、 防具はダメージを受けた時の保険でしかない。 極端なことを言えば、受けなければいい。 それは難しいけど、 ダメージ受けても回復薬と薬草で賄える。 属性は耐性薬で対応できる。 強いて挙げるなら、 近接か 射撃に耐性を持った防具を作っておくくらい。 で、なるべくダメージを受けないように立ち回りを考えましょう。 初心者の方は、まず防具よりも武器の購入を優先しましょう。 それによっては、コイルの装着レシピに変化が生じるかもしれません。 もしかしたら、防具も検討しなければならないかもしれません。 ただ、上記したお奨めコイルの装備、狩人の弓、長弓、スリング、戦弓さえあれば、大抵の事態に対応できると思います。 武器は自由だけど、 防具は初期装備の「異端者の服」で行きますw 大抵の人が自分でプレイしてるんだろうけど、興味がありましたら、是非ご視聴くださいませ。

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ホライゾンゼロドーン 最強の武器を作る!コイルのススメ

ホライゾン ゼロ ドーン 槍

武器は商人から購入・売却ができる。 アーロイの近接攻撃は槍のみ。 L1で開けるメニューには、武器を最大4つまで装備させることができる。 バトルではあらかじめセッティングした武器を切り換えながら戦う。 ストーリーを進めると、 バックパックに武器をしまえるようになる。 武器にはを装着するスロットがある。 武器により装着できるスロット数が異なり、改造アイテムをはめ込めば武器の性能を高めれる。 レアリティ(希少度) 武器・衣装・アイテムには、それぞれレアリティ(希少度)が設定されており、 貴重な物かどうか アイコンの色で判断することができる。 レアリティが高い武器や衣服ほどステータスの値が高く、改造アイテムの改造枠数が多い。 そのため機械獣の部位破壊や、人間へのヘッドショット狙いに適している。 速射性を優先して短距離~中距離向けの弓、ダメージは低いが属性効果で弱点を狙える戦弓、 連射が利かないが命中精度が高めで長距離向けの長弓などがある。 ダメージは低いが属性つきの矢で目標の弱点を突き、戦闘を有利に進められる。 精度が要求される長距離戦に最適。 他の弓よりダメージが高いメリットもある。 炎の矢を使えばブレイズキャニスターやバックパックに着火させれる。 ロープキャスターは、機械獣と地面にそれぞれワイヤーを撃ち込んで固定することで、 敵の身動きを封じることができる。 その後はオーバーライドや、槍などでダメージを与える。 ワイヤーの本数を多く打ち込めば、大型の機械獣の身動きを封じれる。 トラップキャスターは二ヶ所のポイントにワイヤーを張り巡らせ、 そのワイヤーに敵が触れると、罠が自動発動するトラップです。 敵が巡回する位置に罠を仕掛けたり、先に罠を仕掛けておいて弓などで敵をおびき寄せて ワイヤーに触れさせたりといった使い道がある。 機械を地面に縛り付けることで一時的に動きを封じることができる。 大型の機械には拘束ロープの必要本数が多くなるうえ、 拘束中に攻撃すると拘束効果の解除が早まってしまう。 敵の巡回ルート上や狭い空間で威力を発揮する。 命中精度より複数の弾を当てるのに向いている。 敵との距離が離れると、弾が散らばってしまうので近距離で扱うこと。 一斉射撃しているので属性効果が効きやすい特徴がある。 強力な空気圧を発生させて狙いを正確につけずとも機械の装甲板や部品を切断し、 追撃の隙を作る近距離向けの武器。 改造不可。

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