スライム チャンク 探し 方。 マインクラフトPS3版でのスライムの見つけ方は!?

マインクラフトPS3版でのスライムの見つけ方は!?

スライム チャンク 探し 方

<結論:3匹> テレビを写すという超アナログ投稿。 スライムチャンクで、3匹のスライムに出会いました!! しかしそれきり湧きません。 2匹目:2層分掘り終えてゲームをいったん終了し、次の日に起動、スタートしたとき。 3匹目:スライムチャンクから25マス離れたところで待機し、15分経過後。 その後はいくら待っても湧きません。 明るさって関係あるの? 明るさをかえてみました! (明るくても湧くという情報もあるし、他のモブと同じにした方が湧くという説も出てたので一応。 なので 明るくてもスライムは湧くようです。 地下洞窟もすべて。 (サバイバルでは相当大変なので、一度同じシード値で新たにワールドを生成しクリエイティブモードで洞窟などすみずみまで把握する、というやり方もあるそうです。 なるほど。 (すべての範囲を岩盤まで掘りその範囲にモブが湧かないよう松明で明るくする。 スーパー大変らしいです。 ウジャウジャスライムが見たいから、そこにスライムチャンクがある限り。 ゆっくりですが少しずつスライムに出会うまであきらめず色々やるので、また結果が出たら追記、更新していきます! 2019. 20 ひろやま YouTubeに動画投稿しています! 我が家には猫が2頭います! 記事、ひろやまのTwitterにもたまに出没します! アビシニアン16歳オスと雑種約11歳オスです。 アビシニアンは1歳で動物病院の前に段ボールに入れて置き去りにされたそうで、病院で過ごしていた子を譲り受けました。 う〇ちが猫砂で出来ないという少し変わった特技をお持ちです。 雑種は事故に遭い、運よく拾われ助かりましたが、拾った方が飼育が難しく、我が家にやってきました。

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【マイクラ統合版】スライムチャンクがVer1.9で修正!出現位置の探し方【PE/スイッチ】

スライム チャンク 探し 方

作る前の注意 このスライムトラップはPC・Java版で動作を確認しています。 統合版(Windows10、Switch、PS4、XBOX ONE、スマートフォン、タブレット版)では正常に動作しませんのでご注意ください。 統合版ではスライムの出現する条件が異なるためです。 プレイヤーから半径24マス以上128マス以内の場所にスポーン• 高さ2. 5マス以上、縦3マス横3マスのスペースが存在する(高さ2. 5マス未満だと小型・中型スライムのみスポーンします)• さらに以下二つの条件どちらかを満たすこと 湿地帯に出現 スライムは湿地帯に自然湧きします。 y座標(高さ)が50~70の間で、さらに明るさ7以下の時に出現します。 つまり、通常モンスターと同じ条件で出現するんですね。 月の満ち欠けが出現率に影響し、満月になると出現しやすくなり、反対に新月になると全く出現しなくなります。 ただし、湿地帯はゾンビ・スケルトン・クリーパーなどの他のモンスターも湧くため今回は使用しません。 ちょっとだけ欲しい場合は湿地帯に狩りに行ってもいいかもしれませんね。 スライムチャンクに出現 スライムはスライムチャンクと呼ばれる特別な座標に出現します。 スライムチャンクの場所は各ワールド固有のseed値によって決まっており、不規則に点在しています。 (seed値とは自分のプレイしているワールドの地形情報のことです。 スタート時に同じseed値を入力しておけば全く同じ地形が生成されます。 )難しそうに聞こえますが自分のワールドのseed値は簡単に特定することができます。 詳しくは下記をご覧ください。 さらに明るさに影響されないので、松明などで湧き潰しをしておけばスライムのみが出現するようになります。 スライムチャンク内にトラップを作って湧きを集中させるんですね! スライムトラップの概要 それではまずスライムトラップの概要について説明します。 一般的なスライムトラップ まずは一般的なスライムトラップの構造です。 スライムは高さ39以下で出現するので、湧き層1つめの床を39に合わせます。 そこから天井まで高さ3マスの層を下方向に掘っていきます 天井まで2. 5マスずつにすれば最効率ですが、今回はわかりやすく3マスとしました。 この湧き層にスライムが湧きます。 スライムが自然に落ちてくるのを待ちます。 周囲の溝からスライムが落ちてきたら最下部の水流でマグマブロックまで流します。 このマグマブロックでスライムを処理し、すぐ下にを走るホッパー付きトロッコでスライムボールを回収します。 スライムチャンクは2チャンク分連結した場所を選びたくなりますが、1チャンクでも十分な量のスライムボールが溜まります。 よっぽど根気強い方でないかぎり2チャンク分は掘れません。 スライムチャンクを高さ39まで掘ります スライムチャンクを特定したら、y座標39まで掘り進めます。 高さ39を床にして天井の高さを3マス分確保しましょう。 ここが1層目になります。 スライムチャンク内のスライムは明るさに関係なく出現するため、松明で湧き潰しをしておきましょう。 これで他のモンスターがスポーンしなくなります。 周り3マスは水流を流す溝になります。 スライムチャンクの座標を間違えないように注意してください!間違えるとスライムが一切湧きません! F3+Gキーでチャンク境界線を表示できます(PC版のみ)。 チャンク境界線を見ながら作業をするとミスが減るのでオススメです。 スライムが湧くのを確認する 先ほど掘った穴から一旦離れて少し時間をおきましょう(24マス以上128マス以内の距離)。 戻ってみてスライムが湧いていたらスライムチャンクの座標が合っているので作業を進めます。 スライムが湧いていない場合は以下の点を確認してください。 seed値のメモは合っているかどうか?• スライムファインダーに入力したseed値は合っているかどうか?• スライムチャンクの座標は合っているかどうか?• 湧き層の床の高さは39マス以下かどうか?• プレイヤーの位置は適切かどうか?(プレイヤー半径24マス以上128マス以内でスライムがスポーン)• 難易度はピースフルになっていない?• 湧くまで時間がかかることもある• 周囲にモンスターが沢山湧いていると、新しいスライムが湧かない スライムが湧くことをしっかり確認しましょう。 水を流す溝を掘ります スライムチャンクを中心に幅3マス、高さ2マスの溝を掘ります。 スライムを落とす穴を掘ります 4隅の一番端にスライムを落とす穴を掘ります。 これを岩盤まで掘り下げます。 通常はこの周囲の溝を全部掘り下げるのですが、今回はなるべく手間をほ省くために一箇所のみとしました。 待機所を作ります 穴を岩盤まで掘り下げたらその脇に待機所を作ります。 どんな形に作っても大丈夫ですが、あまり離れすぎるとスライムが湧かなくなるので、そこだけ注意してください。 スライムボール回収装置作り 先ほど作った穴の床の上に回収装置を作ります。 上から順にマグマブロック、レール&トロッコ、チェストと設置していきます。 その穴よりも縦1マス横1マス分だけ広くします。 画像のようにホッパーとチェストを設置します。 チェストは待機所向きになるように置いてください。 スニーク(PC版はshift押し)しながらチェストに向かってホッパーを設置することで連結できます。 画像のようにレールとトロッコを設置します。 パワードレールとレッドストーントーチも混ぜて、トロッコが自動でぐるぐる回る状態にしておいてください。 トロッコはホッパー付きトロッコを使用します。 そのトロッコのすぐ上にマグマブロックを置きます。 真横から見るとこうなります。 上から落ちてきたスライムがマグマブロックで焼かれて処理され、ドロップしたスライムボールをホッパー付きトロッコが回収します。 トロッコがホッパーの上を通過した際にアイテムを下に落とし、チェストにスライムボールが溜まる仕組みです。 (ホッパー付きトロッコは必ず走らせておきましょう。 ) チェストの前で待機するだけで、全自動でスライムボールが箱に溜まる仕組みです。 水流で穴に誘導されたスライムがマグマブロックの上に落ちて処理されます。 スライム湧き層に水を流す 最後にスライムの湧き層に水を流します。 穴に向かって水流を伸ばしていけばいいんですが、普通に流したら長さが足りません。 そこで水流を延長します。 画像のようにフェンスゲートを使って水流を遮断します(スライムが通れるようにフェンスゲートは必ず開けておきましょう)。 このように配置することで水流が一方通行で流れます。 途中のフェンスゲートのマスでスライムが止まってしまいますが、一方通行になっているのでそのうち自然と穴まで流れていきます。 (有名な方法として看板を使った水流延長がありますが、看板は文字を読み込みに行くため大量に設置すると処理が重くなります。 そのため、今回はフェンスゲートを使用します。 ) 穴の手前で水流がぴったりと止まればどのように設置しても大丈夫ですが、今回は例として画像のように水源とフェンスゲートを配置しました。 黒の位置が先ほど掘った穴になります。 藍色のマスが水源、黄色のマスがフェンスゲートになります。 湧き層にスポーンしたスライムが溝に落ちて画像のように流れていきます。 水流は一方通行になっているので自然と穴まで誘導されます。 湧き層を拡張する場合は同じように下に掘ります 湧き層を拡張する場合は画像のように高さ3マス分確保して下に掘っていきます。 一層目と同じように端に穴を開けて、水流を流してスライムを誘導しましょう。 これで完成です!自分の必要な数に合わせて湧き層を調節できるので非常に簡単に作れます!時間の無い方でもササっと作れるのが嬉しいですね!.

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【マインクラフト Wii U】スライムチャンク|条件と探し方《PART84》

スライム チャンク 探し 方

スライムチャンクとはスライムがスポーンする限られたエリア まずは簡単にスライムチャンクについての説明をしますね。 既にわかっている方は下にスクロールしてください。 スライムが発生する条件には主に2つあります。 一つは、 夜の湿地帯です。 近くに湿地帯があるなら夜に行ってみましょう。 スライムに出会えると思います。 そしてもう一つが今回探す スライムチャンク。 ただ、スライムチャンク内に湧くスライムはY=39以下の低い場所にしか湧かないので、地上を闊歩していてもほとんど見つけることは出来ません。 スライムチャンクさえ見つけられれば、そこには無限にスライムが湧きますのでスライムトラップを作ったり自分で倒しに行ったりすれば好きなだけスライムボールをゲットできるようになります。 この記事ではスライムトラップの作り方までは触れず、とりあえずスライムチャンクの探しかたのみを解説していきますね。 トラップの作り方は以下の記事で解説しました。 まずはSlime Finderにアクセスしましょう。 そうしたら上記画像で赤く囲われた部分にあなたのワールドのSeed値を入力してください。 その値をスクリーンショットしておき、Slime Finderに入力してください。 この時に入力するSeed値を少しでも間違えると正確なスライムチャンクを調べることができませんので注意してください。 よく間違うパターンが最初の「-」を抜いてしまうこと。 抜かずにしっかりとマイナスも入力してくださいね。 そしたら右下の「 Finde Slimes! 」をクリック。 下にマス目上に区切られた図が出てきて、所々が緑色になっていると思います。 その 緑色の部分があなたのワールドにおけるスライムチャンクの位置になります。 ここまで出来たら、マイクラで今あなたがいる位置を座標で確認しましょう。 F3を押すことで座標を表示できます。 ここですね。 この場合は、• とりあえずYは無視でOK。 次に先ほどSlime Finderで表示させた画面を見てみましょう。 マイクラで確認した座標を下に打ち込み「Go! 」をクリックするとその地点を中心とした表示に切り替わります。 画面が移動し、赤い点が出現しましたね。 赤い点が入力した座標の位置です。 つまりはあなたが今立っている位置ということ。 今回の私の場合では、立っている地点からから左下に一番近いスライムチャンクがあることが分かりました。 座標を見ると、• X=-192~-176• Z=-336~-320 この領域になります。 1つのチャンクは結構大きいので掘るのが大変ですが、頑張りましょう! 少し掘ってみましたが、これくらいの大きさになります。 スライムトラップを作るためにはこの広さで更に上まで掘っていかなければならないので骨が折れますね。。

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