マイクラ アイアン ゴーレム トラップ 1.15。 マイクラプレイ日記 128 JAVA版1.14対応 ゴーレムトラップ!!(JAVA版1.14)

【1.12.2対応】鉄が無限に取り放題!簡単なアイアンゴーレムトラップの作り方

マイクラ アイアン ゴーレム トラップ 1.15

まずは完成の姿 右下のピンクで囲ったところが以前から作っていたアイアンゴーレムトラップです。 今回はそこに重ねるようにして流し層と村人居住エリアを乗せていきます。 トラップの上に乗って、上のスクショの右方向から見たところ。 手前の水が流れている部分は、1. 13バージョンをそのまま使っています。 実は左端はもう1ブロック分広げられたんですが間違えてましたテヘペロ 本来流し層の幅は18ブロック分あります。 白いベッドが乗っている部分は前のアイアンゴーレムトラップで村人を入れていたところの名残りで、トラップの動きを見るために残してあります。 トラップの動きには関係ありません。 上から見たところ。 13バージョンの端から奥側にベッドが並んでいます。 手前の畑部分は下の流し層にはみ出して作っています。 なんとなく出来上がり図はイメージできたでしょうか。 必要なもの• ベッド 136個• コンポスター 68個• 樽(などの職業ブロック) 68個• 丸石など不透過ブロック 6スタックぐらい• ガラス 5スタックぐらい• フェンスゲート 18個• 土 100個ぐらい(畑用)• ハーフブロック 4個(畑の水源用)• 水バケツ• ニンジン あればあるだけ! では、作っていきます 流し層 新しい流し層を作っていきます。 前の流し層との段差が4ブロック分になっていますが、これはした名残りです。 ここの段差は2ブロックあれば大丈夫です。 真ん中に一列ガラスと丸石で壁を建てていますが、これは後から壊しました。 一番小さな単位としてこの画像の半分でひとまとまりになるので、まずは半分から作業しました。 とりあえず半分ずつ作ることもできるし、真ん中の壁を作らずに一気に全面作ってもokです。 幅はもとのアイアンゴーレムトラップ流し層に合わせて、奥行きは18ブロックです。 一番端のブロックはガラスの壁が立っているところ。 ガラスを2ブロック、その上に丸石などの不透過ブロックを1ブロック積みます。 ここのキモは丸石をずーっとフラットに並べているところです。 一番奥に水源を置いて、そこから8ブロック水が流れて途切れたところに、フェンスゲートを並べます。 そしてフェンスゲートの次のブロックからまた水源を設置していくと、水がずっと途切れず流れてくれるようになります。 見た目上は水は途切れるんですが、ゴーレムは流れます! フェンスゲートで水流をどこまでも伸ばせるので、段差をつけなくてもいいのが楽です! 村人エリア 新しい流し層の上に、ベッドを並べていきます。 まずはてきとうなブロックを丸石の高さにおいて、そこにベッドを置いてから下のブロックを壊します。 そのあとはshiftキーを押しながらベッドのこのあたりを狙って設置していきます。 ベッドの真横からクリックすると置けないみたいで、ななめ後ろあたりから攻めると上手くいきますよ。 流し層の上にぴったり敷き詰めます。 ベッドを敷き詰めたら、丸石の上になんでもいいので職業ブロックを。 フルブロックならなんでもいいんですが、コストがかからない樽を並べました。 石切り台とかの半端な高さの職業ブロックはやめましょう。 樽、製図台、矢細工台、機織り機なんかはOKです。 そして上の段にはコンポスターを並べます。 このトラップには農民が必要なので、上の段は必ずコンポスターにしてください。 コンポスターのうえはガラスを並べます。 畑エリア 村人エリアから、旧アイアンゴーレムトラップ側に土ブロックを並べ、畑にします。 畑にニンジンを植え、残りは村人に投げて増殖させます。 村人はもとのアイアンゴーレムトラップから連れてきました。 一から作る人は村人の輸送の仕方を参考に、なんとか2人連れてきてください。 ニンジンをたくさん投げて、ある程度増えたら自分たちで勝手に増殖し始めます。 この状態でもトラップとしては稼働していますが、さらに効率を上げるために同じように残り半分を作ります。 完成へ仕上げ のこり半分を作ってから、本当は真ん中に2列並べるはずだったのに気づいて端に2列職業ブロックを並べました。 とくに問題なさそう…。 ベッドと、職業ブロック、畑部分も増設してから畑部分で行き来ができるようにしています。 早く人口Maxになるように、食料をまいたり、取引したりして様子を見ます。 流し層より1ブロック分多めにガラスを立てて、確実に下へ落ちるようにします。 結果の検証 さて、気になる効率を検証しました! 1時間後。 おお、イケてる! 一晩(約6時間)経過後です。 このチェストからあふれたぶんがホッパーにもたまっていたので、鉄インゴットが全部で3535個取れました! 3535個!!!!! 毎時589個。 最初だけのバグだったのかもしれませんね。 今後の拡張について 毎時500個程度じゃ物足りない!って方は、いくらでも拡張できます。 一番奥の部分から、さらに後ろに伸ばせば好きなだけ拡張が可能!!倍の長さにすれば理論上は毎時1000個も可能…?! 拡張するときは8ブロックずつ伸ばしていくと作業しやすいと思います。 畑も同時に拡張すれば食料の生産も引き続きやってくれます。 【追記】拡張してみました 反対側にも村人エリアを作って、古い流し層の上を全部畑にしてつなぎました。 結構ムラのある結果です。 処理されるのを待つアイアンゴーレムさんたち大混雑の図。 コメントお待ちしてます! がんばって書いてるんですが、なかなか言葉で説明するのが難しいので、ここがわからない!とかあればコメントください。

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【マイクラ】アイアンゴーレムトラップの効率検証、村人の人数で影響は・・・!?【統合版】

マイクラ アイアン ゴーレム トラップ 1.15

こんばんは。 いきなりぶっつけ本番は あまりにも危険すぎるので、まずはクリエイティブで実験しましょうね。 まず基本から。 アイアンゴーレムトラップ。 それは夢の装置。 人為的にアイアンゴーレムをスポーンさせ、それを自動で破壊することで、 鉄という有り難いドロップアイテムを大量に入手できる!ってやつです。 ネット見ていると、色々な人が色々な形状の装置を作っていますね。 まーぶっちゃけ、 「確実に湧き層にアイアンゴーレムを召喚できる環境を整えてあげる」ことさえできれば何でも良いわけですから、そりゃあオリジナリティ炸裂で色々なモノが生まれるでしょうよ。 wiki曰く、アイアンゴーレムのスポーン条件は以下のとおり。 1.最近「寝た」「働いた」村人が一定範囲内に最低4人いる。 ベッドと職業ブロックがあれば良いわけですな。 働く=就職済って意味でもある。 2.村人同士で「そろそろウチの村にも守護神欲しくね?」なんて噂話をする。 村人達が一カ所に集まるようにしてやる必要がある。 仕事の時間は職業ブロックに、集会の時間は鐘に集まるらしいので、それらを設置してあげれば良さそう。 逆に大量設置しちゃうと、上手く集まってくれないのかな? 3.噂話5回目で、スポーン可能な場所にスポーンする可能性がある。 この「スポーン可能な場所」っていうのがヤヤコシイですよね。 透過ブロックの上にはスポーンできないと見せかけて、その透過ブロックの真下が不透過ブロックならスポーンできるってマジかよ。 透過ブロックを2段重ねなさい、という認識で良いかね? カーペットの上にはスポーンできないそうですよ。 何でや。 上記を踏まえ、とりあえず「こんなんどうかな?」と考えてみた。 アイアンゴーレムを召喚したい水流地帯をベッドでぐるり取り囲んでやろう。 そして村人の足場は、そのベッドの上だけだ。 どのベッドの上でおしゃべりしても、アイアンゴーレムは中央の湧き層に誕生し、すぐさま水流に流されていき、地獄の業火に焼き尽くされる……という算段(鬼) ベッドは透過ブロックですが、ベッド設置時に下に不透過ブロック置いちゃうと、ベッドの上にスポーンする可能性が生まれてしまう為、ベッドは空中浮遊させます。 最初のひとつ以降は、スニーク状態で、ベッドの縁に向かって設置してやれば次々ポコポコ置けます。 早速、小さいサイズで試作品を作ってみました。 とりあえず大量の農民を送り込んでみた結果…… あああああトラップ外の地面にスポーンしとるぅうう!!(涙)というか 逆に外にしか沸かないー!! あっヤベッ試作品だからって油断した、段数1つ間違ってた。 周囲にカーペット敷きまくってスポーン禁止条例。 1か所だけ穴を空けて、そこを掘り進めていき、どの深さでココに誕生しなくなるか、を見てみればよいだろう。 ということで結果。 1つじゃあなかっただと!? 「6以内」ってそういう意味だったの?じ、実験しておいてよかった…… 地上から7ブロック積んだ、さらにその上にベッドを設置しなければならないのね。 6段目の上にベッド置けば良いと思ってたわ。 とにかく正しい高さがハッキリした。 ついでに 高さ4ブロック必要も間違いなさそうだ。 後は、どれくらい生産できるかを調べておこうかな。 上の装置に農民もうちょっと追加、総勢27人で挑戦です。 29人ですね そもそもスポーン条件が「村人が噂話をした時」である以上、 夜間はどうあがいても発生しませんよね。 すると1日の稼働時間が、リアル約10分。 6回で1時間分ですな。 既に出現高度実験に時間を費やしている=お喋りしまくっている状態からのスタートです。 しかもこの小規模で、ですよ?人数増やせば、もっと効率ガンガン上がるんじゃない? ちなみに。 何か起床直後にもれなく1体スポーンしていました。 村人達は主に画面上側(つまり職業ブロックと鐘を設置している辺り)に群がる感じでしたね。 全員ではないにせよ。 燃えるアイアンゴーレムを眺めるのがお気に入りなのか、隅でじっと動かない奴もいましたが。 そして延焼はしませんでした。 (村人も自分もフェンスもベッドも、この立ち上る炎の上に立っても燃えない) 以上を踏まえ、早速、我が新生ミッドガルドにも大規模建築を実施しましょうぞ!もちろんスポーンチャンク内に! 調子に乗ってメチャ巨大に作り過ぎた。 途中で目が覚めて、肝心のベッド部分を半分で止めておいた。 気が向いたら増やしましょう。 (すとんと落ちる出口の作り方は、以前の記事 参照) 高さはちゃんと、7ブロック目の上にベッド!イケるはずだ!ダメだったらまたカーペット敷きまくらにゃならんだろ、勘弁してください。 水流エレベーターの上から眺めた景色。 ベッド総数110個!いや、設置した後で数えてビビった。 毛刈り専用ヒツジ農園ちゃんと作ったおかげで、用意できました。 水流は4段作りましたが、ベッドは2段目横までで止めていますよ。 赤丸部分に、コンポスターと鐘を仕込んであります。 フェンスは透過ブロック、かつ空中浮遊も容易で、MOBの移動をしっかり制限してくれる優秀なアイテムです。 ガラスより圧倒的に入手が楽なのも良し。 処理用溶岩へ続く道は、こんな感じです。 看板4つで溶岩流2つを塞き止めています。 水流で流されてきたアイアンゴーレムは、頭の高さで溶岩に触れてダメージを受けて消滅。 足元のホッパーでドロップアイテムを吸い取り、先へ続くチェストに運ばれます。 と、いうわけで。 実験から建築まで何日もかかってしまった、アイアンゴーレムトラップ。 まだ肝心の農民さんは1人しか連れてきていないので、アイアンゴーレム生まれない状態です……が、まあ、以前すげー雑に作った、村人繁殖用仮拠点をやや拡大したので、生まれやすくはなっていますよ。 110人達成は途方もない未来の話ですがね。 正の字書きながら気長にやります。 あと万が一にも位置ずれで脱走されても捕獲できるよう、地上部分もフェンスで囲むべきですかね。 この高さから落ちたら村人って死にますかね。 調べとこう。 JUGEMテーマ:.

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マイクラプレイ日記 128 JAVA版1.14対応 ゴーレムトラップ!!(JAVA版1.14)

マイクラ アイアン ゴーレム トラップ 1.15

Contents• 村=村人のベッド マイクラ統合版における村とは、村人が紐づいたベッドのことを指します。 1人の村人と村人が紐づくベッドがあればOK。 この1人が初代村長となり、村長が紐づくベッドの枕部分が村の中心になります。 当然村の中にベッドが無くなれば村は壊滅。 村の中心は猫やゴーレムの湧き範囲の中心でもあるので、「中心がどこにあるのか」を意識しておくことが村関連の施設を作るときにはかなり重要な情報になります。 村長も村長のベッドも入れ替わることがある 最初の村人が村長であり、村長が紐づいたベッドが村の中心になります。 が、村長も村長のベッドもちょっとしたことで入れ替わってしまうため 実は村の中心もコロコロ変わっているんです。 ベッドの変更 村人は夜になって眠ろうとしたときに自分のベッドに向かいますが、自分のベッドにうまく辿り着けない時には自ら紐づけを切って別のベッドを探そうとします。 そしてこの行動を村長がとったとしたら、村長が紐づくベッドが変わる=村の中心が変わるという事になります。 村長交代 最初の村人は必ず村長になりますが、その後は• 新しい村人が増えたとき。 セーブ&ロードで世界を読み込み直したとき。 の2つのタイミングで村長交代が起こる可能性があります。 なお、新しい村人が増えた時の村長交代はおそらく一定確率で起こり、セーブ&ロードでの村長交代は一度だけ起こります。 そのため、村人を必要数揃えた後に一度セーブ&ロードをすればその後は村長交代は起きない、ということも言えます。 わかりやすく言えば• 村の広さは中心を0とした場合、XZ方向(東西南北)に各95ブロックの正方形。 村の高さは中心を0とした場合、Y方向(上下)に各75ブロック。 この中に別の村を作ろうとしても統合されてひとつの村になってしまいます。 ベッドも職業ブロックも見つからなければ影響はない 統合範囲内のベッドや職業ブロックは村に統合されてしまうと書きましたが、ではゴーレムトラップなどの村人施設を作成した場合にはプレイヤーのベッドすら周囲においてはいけないのか。 というとそんなことはありません。 村人がベッドや職業ブロックを見つける検索範囲は• 村人から北西方向に16ブロック、南東方向に15ブロックの正方形範囲。 よく迷うので「約」としています。 となっていますので、村に統合されたくないベッドや職業ブロックには必ず村人が近寄らないように対策して下さい。 村人はテレパシーで交信している 嘘のような本当の話。 1人の村人がベッドや職業ブロックを見つけた場合、その情報はすべての村人に共有されています。 そのため「見つけ役」が一人いれば、その他の村人はどんなに距離が離れていようとも見つかったベッドや職業ブロックと紐づくことが出来ます。 これが原因でゴーレムトラップ周辺の村施設がぐっちゃぐちゃに混線して中心がずれ、ゴーレムが湧かなくなったりもしますので要注意。 村の拡張と偏心 村の範囲は先ほど述べた通りですが、一定条件がそろった時に村の範囲が拡張され、中心がずれることがあります。 村の拡張 村には統合範囲のほかに実効範囲があり、村人は基本的に実効範囲の中で活動をしようとします。 この実効範囲は村の中心からXZ方向に各32ブロック、Y方向に各12ブロック。 そして、この実効範囲の外に村人が認識するベッドや職業ブロックがある場合に村の範囲が拡張されます。 拡張幅は拡張の原因となるベッドや職業ブロックが実効範囲から何ブロック離れているかによって決まります。 例えば・・・ 村の中心から東方向へ58ブロック離れた位置に村人が認識する職業ブロックがある場合。 この職業ブロックは実効範囲からは26ブロック離れていることになるため、村の統合範囲は東方向へ26ブロック拡張されることになります。 そして、万が一拡張された26ブロック内に他のベッドや職業ブロックがある場合はそれらが原因となってさらに村の統合範囲が拡張され・・・ いつの間にか大きな一つの村に統合されてしまっていた、なんてことも起き得ますね。 村の偏心 村の統合範囲の拡張だけでも厄介なんですが、実はこれに付随して、村の中心がずれる「偏心」が起きてしまいます。 例えば先ほどの例では村の統合範囲が東方向に26ブロック拡張されていましたが、この時同時に、村の中心が村長のベッドから東に13ブロックずれているんです。 要するに、拡張分も含めた村の統合範囲の中心が村の中心になるという事ですね。 中心がずれるという事は猫やゴーレムの湧き範囲も同じだけずれているという事ですので「ゴーレムトラップを作ったのに猫すら湧かない」という方は一度この現象を疑ってみてください。 アイアンゴーレムの湧き範囲 アイアンゴーレムは村の中心から湧くことはここまで述べてきたとおりです。 で、この湧き範囲の大きさは以下のようになっています。 幅は村の中心からXZ方向へ各8~9ブロック程度の正方形。 高さは村の中心から上方向へ1ブロック、下方向へ4ブロックの範囲内にある不透過ブロックが湧きの対象となる。 さらに言えば猫の湧き範囲もこの範囲と同じなので、猫が湧く範囲=条件を満たせばゴーレムが湧く範囲という事になります。 よく「トラップの下にゴーレムが湧いてしまいます」というコメントをいただきますが、原因はベッドから下方向の湧き範囲内に不要な不透過ブロックを置いてしまっていることでしょう。 なお猫とゴーレムの違いはスポーンに必要な高さで、猫は1ブロックの高さがあればスポーンできますがゴーレムは高さ4ブロックの空間が無いとスポーンできません。 なお、この場合の4ブロックはフルブロック間の空間であり、ハーフブロックなどの特殊形状のブロックではこの空間は阻害されません。 アイアンゴーレムの湧き条件 最後にアイアンゴーレムの湧き条件。 これも何度も質問コメントをいただきますが、簡単なのでちゃんと覚えておきましょう。 ベッド21台以上。 (21台以上は増やしても効果なし)• 村人10人以上。 村人を増やせば多少は効率が上がりますが、処理負荷も大きくなるので20~30人以上はあまりおすすめしません。 統合版1. 15のお話。 ベータ版で検証する限りではゴーレムのスポーン条件に変更があります。 詳細な条件はすでに検証で判明していますが、正式実装時に多少の変更調整が入る可能性があるため動画化、記事化は正式アップデート後の予定です。 気になる方はチャンネル登録してお待ちください。

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