竈門 神社 鬼 滅 の 刃。 【鬼滅の刃】聖地巡りスポット一覧(全箇所)

鬼滅の刃聖地:宝満宮竈門神社はどこ?行き方とインスタも!

竈門 神社 鬼 滅 の 刃

今回は、鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の苗字について、考えていきたいと思います。 竈門といえば、まず思い浮かぶのは竈門神社。 竈門でググってみると、竈門神社が一番に出てきます。 竈門神社は福岡県にある神社で、主祭神を玉依姫命とし、縁結びの社として有名です。 竈門神社は鬼滅の刃の聖地と言われているので、一度は行ってみたい場所のひとつです。 そして、竈門といえばもうひとつ、興味深い話があります。 それは「かまど神」と言われる存在についてです。 かまど神は、竈や囲炉裏、台所などの火を使う場所に、祀られている神様です。 かまど神は日本や中国、ギリシャ神話やローマ神話にも登場しており、日本では「火の神」とも呼ばれています。 このことから、竈門家に伝わるヒノカミ神楽は、火の神と書くのではないかという噂もあります。 これは少し面白い話で、日の神であればアマテラス、火の神であればカグツチと、少々ルーツが変わってきます。 縁壱が使っていたのは日の呼吸。 縁壱が母親に作ってもらった耳飾りは、太陽の神様に願掛けをしたものです。 太陽の神様といえば、太陽神アマテラス。 こちらは「日の神」とも呼びますね。 なので、縁壱の日の呼吸は「日の神アマテラス」が深く関係していると考えられます。 そして、竈門家に伝わるヒノカミ神楽。 先ほどもお話した通り、かまど神は火の神とも呼ばれていますので、ヒノカミ神楽のヒノカミ様は、火の神カグツチと考えていいでしょう。 では、そもそもカグツチとはどんな存在なのか。 カグツチとは、神道における「竈三柱神」の一柱です。 この「竈三柱神」にちなんだ神社もあります。 その名も、竈三柱神社。 竈三柱神社は、埼玉県秩父市にある神社です。 竈門家やヒノカミ神楽とも関係が深いことから、こちらも聖地のひとつとして、考えてもいいのではないでしょうか。 そしておもしろいのは、カグツチとアマテラスは、同じ家系の生まれだということです。 実は神話では、カグツチのほうが先に生まれています。 カグツチの親は、父イザナキと母イザナミ。 イザナキとイザナミは、神産みによってカグツチを生み出しました。 しかしなんと、カグツチは生まれる時から燃えていたため、母であるイザナミを燃やして絶命させてしまうのです。 ちなみに、この時イザナミがした尿から水の神が生まれていたり、イザナキが怒ってカグツチを斬った血から、岩の神が生まれたりしています。 鬼滅の刃では岩柱、水柱がいますが、元々柱というのは神の呼び方である一柱・二柱からきていると思われるので、このあたりも関係がありそう。 そして、カグツチの火によってイザナミが亡くなってしまったことで、イザナキは失望し、黄泉の国へイザナミを追いかけに行きます。 しかし、イザナミはもう帰れない存在となっており、諦めたイザナキは下界に戻り、黄泉の国の穢れを落とすため禊を行います。 その禊によって生まれたのが、アマテラスです。 その際一緒に、夜の化身であるツクヨミと、スサノオという神も生まれています。 ツクヨミといえば月の神。 夜の化身といえば鬼、月といえば黒死牟ですよね。 縁壱と厳勝は双子ですので、この二人はアマテラスとツクヨミ。 そう考えることもできます。 こう神話を見ていくと、カグツチが生まれなければ、アマテラスは生まれていなかった。 鬼滅の刃とは逆のようにも感じますが、なんだかおもしろいものです。 ワニ先生が鬼滅の刃のタイトルを考える際に、カグツチという名前の入ったタイトルを候補に入れていたというのは、有名な話です。 その中に「炭のカグツチ」という名前もあるくらいですから、竈門家に伝わるヒノカミ神楽は「火の神カグツチ」にちなんでいるとも言えます。 そして、火の神は「かまど神」とも呼ばれているため、主人公の家を竈門家という名前にした。 このあたりもしっくりきます。 あとはスサノオなんかも気になるところですが、スサノオが無惨だったりするのかな? まぁ、これは全てが当てはまるというわけでもないので、これらはあくまで、参考程度に考えておきましょう。 ということで、今回の記事は以上です。

次の

【福岡の聖地巡礼】竈門(かまど)神社への行き方は?【鬼滅の刃】│とっとーとう.com

竈門 神社 鬼 滅 の 刃

竈門 かまど 神社 福岡太宰府 は鬼滅の刃の聖地だと言われる理由 まず神社の 「竈門神社」という名前が、鬼滅の刃の主人公である 竈門炭治郎の名字と同じである事、そこでもう「間違いない」と言いたくなりますが、竈門神社の歴史や場所からも、その理由があるのです。 まずは歴史をゆっくり見ていきましょう。 竈門かまど神社の歴史 宝満竈門神社のホームページに、竈門神社の歴史についてこう書いてあります 天智天皇の御代、九州一円を統治する大宰府政庁が置かれた際、鬼門にあたる竈門山(宝満山)では大宰府また国家鎮護のための祭祀がはじまりました。 天武天皇二年(673)、開山心蓮上人が山中で修行中、にわかに山谷震動して貴婦人が現れ、 「われはこれ玉依姫の霊、現国を守り、民を鎮護せんために、この山中に居すること年久し。 」 などと告げ、金剛神に姿を変じ九頭の龍馬に駕して天を自在に飛行しました。 心蓮上人は直ちに朝廷にその旨を奏上すると、朝廷の命によって上宮が建立されました。 とあります。 玉依姫様の霊が現れて「国と民を守るためにこの山にいる」とのお告げがあったために、宝満山に上宮が建立されたようですね。 主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、古くから 「縁結びの神」として広く信仰されてきました。 「縁結び」とは、男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。 また古くは、大宰府政庁の鬼門除けとして、また、大陸へ渡る人々がこれから進む航海(道)の安全と事業の成功を祈願したことから 「方除け」、 「厄除」の信仰も篤く、現代においても、新たな生活をはじめる方や、人生の節目を迎えた方々などが参拝に訪れ真摯な祈りが捧げられています。 竈門神社は現在、 縁結びにおいても 厄除けにおいても広く親しまれているようですね。 竈門かまど神社の場所 竈門神社は、大和朝廷の出先機関だった大宰府政庁の守護のために建てられたのですが、その場所に ご注目です。 大宰府政庁の鬼門に位置する場所に 「鬼門封じ」として建立されたというのです。 これはいよいよ 鬼滅の刃のモデルと言ってもおかしくないくらいの理由です。 【宝満竈門神社の場所】• 所在地 〒818-0115 福岡県太宰府市内山883• 電話 092-922-4106 (個人的に気になったのが、駐車場と社務所までの距離です。 かなり山を登らないといけないようですね!汗) 竈門 かまど 神社 福岡太宰府 装束と鬼滅の刃の羽織りに注目! もう一つ、注目してもらいたい部分があります。 それは、竈門神社の 装束です。 竈門神社は九州で最も登山客が多いとされる 宝満山の麓にあります。 宝満山は古くから修験道 山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする で知られ、現在も 修験者(「山伏 やまぶし 」と呼ばれています)が修行を行うそうです。 その修験者の着ている 装束に注目です。 その装束の柄は「 市松模様」で、 炭治郎 の 羽織 の柄と一致するのです! 竈門 かまど 神社 福岡太宰府 は鬼滅の刃の聖地 モデル? 装束に注目! まとめ 竈門神社は、その 名前といい、 装束の柄といい、鬼滅の刃の漫画と共通点が多いことから、鬼滅の刃のモデル、聖地だと話題になっています。 私も調べてみて、ここまで共通点があるのであれば、確かにここは鬼滅の刃のモデルになった神社なのではないかと思ってしまいます。 特に作者の吾峠呼世晴先生は福岡出身だと言われています。 ただ、作者の吾峠呼世晴先生も出版社の方も、この件に関しては特に言及されていないので、真相は謎のままです。 でも、大好きな漫画のモデルと思われる場所があるということは、見ている側からしても、とても胸が ワクワクするものですよね。 ただ、 神社を訪れる際には、 神様が祀られている場所であるという事を忘れないようにしたいものですね。

次の

鬼滅の刃の聖地!別府「八幡竈門神社」は漫画の世界観とシンクロ?

竈門 神社 鬼 滅 の 刃

Contents• 鬼滅の刃の聖地?八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ とは?場所とアクセスは? 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ とは? 大分県別府市にある 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ は 歴史のある神社になります。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ のHPには 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 由緒に関して下記のように記載があります。 仁徳天皇(在位312-399年)御宇のとき曰く、日本武尊および神功皇后(200年頃説)が西征のとき豊後州速見郡竈門荘亀山に行宮(天皇行幸の仮宮)を造る。 このとき国常立尊、天照大御神を始め三十三神 柱)を奉斎する。 次に聖武天皇(在位724-749年)の御宇、神亀四年(727年)三月十五日豊前国宇佐より仲哀天皇、応神天皇の神霊が竈門荘宝城峯に降臨する。 山麓において大神諸男と大神豊永(竈門宮宮司)が相議し、御越山に遷座奉る。 既にして亀山の桜樹の枝上に現れる。 再び竈門宮に奉斎する(例大祭桜会祭の紀元)。 併せて三十五神(柱)となる。 既に竈門宮と称す。 次いで淳和天皇(在位823-833年)の御宇、天長三年(826年)宇佐より神功皇后の神霊を迎え、併せて三十六神(柱)となる。 このときより八幡竈門宮と称する。 資料 (大宮司矢黒家 八幡竈門宮伝記より) 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の場所とアクセスは? 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ は 大分県の別府市にあります。 別府市といえば観光地としてしられており 多くの観光客で賑わっています。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ は 別府市の観光スポットからも 車でアクセスできる距離にあり、 新しい観光スポットとして 注目を集めそうです。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 住所は下記のようになっています。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 交通アクセスは下記にように HPに紹介されています。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の交通アクセス ・かまど地獄より車で約10分(約5キロ) ・龍巻・血の池地獄より車で約5分(約2キロ) ・別府医療センターより徒歩約5分(約0. 3キロ) ・JR亀川駅より車で約3分(約1キロ) ・別府溝部学園より徒歩約10分(約1キロ)) ・別府国際観光港より車で約10分(約5キロ) ・別府大学より車で約10分(約4キロ) ・立命館アジア太平洋大学(APU より 車で約10分(約7キロ) ・別府インターチェンジより車で約15分(約8キロ) ・JR別府駅より車で約15分(約9キロ) 鬼滅の刃の聖地?八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ に駐車場はある?無料? 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 交通アクセスとしては 車でのアクセスが便利です。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ には 無料の駐車場が70台ほどありますので 車でいらっしゃって参拝される方が多いようです。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ に 徒歩でいらっしゃる場合は JR亀川駅から徒歩で約20分程度になります。 なぜ鬼滅の刃の聖地?八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の由来は?聖地巡礼は? 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ は なぜ鬼滅の刃の聖地として 話題になるようになったのでしょうか? これは福岡県の太宰府市にある 宝満宮竈門神社 ほうまんぐうかまどじんじゃ と 同じで 鬼滅の刃の 主人公の名前が 竈門炭治郎(かまどたんじろう)と いうことが挙げられます。 そして実は 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ が 鬼滅の刃の聖地と呼ばれる理由としては 他にも大きな理由があります。 それは 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ には 鬼が作ったとされる石段の 伝説が残されているという事です。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ に 伝わる伝説では その昔、 竈門 かまど の里には 悪鬼人食い鬼がいて 毎晩のように人々を襲っていたそうです。 そして八幡様が鬼に 「一晩のうちに百の石段を造ることが出来たら毎年人間をいけにえにやろう、もし出来なければ今後里に出て来てはならぬ」 と持ちかけたそうです。 結局、鬼が99段作ったその時に 神様がまだ出来ぬかとお聞きになられて 鬼はその言葉に一息つきあと 一段と云った時に夜明けを告げる 一番鶏が鳴いて夜が明けてしまったそうです。 鬼は驚いて逃げていき、二度と 竈門 かまど の里には 現れなくなったそうです。 その伝説のせいか面白いことに 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 石段は下の方は丁寧に造られていますが 上の方は雑に造られているそうです。 鬼滅の刃に出てくる鬼は 日光に弱いという弱点があり 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ の 伝説に残る鬼も夜明けに 逃げていくなど、 伝説の面で 鬼滅の刃に 通ずる点があります。 また、 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ には 天照大御神を始めて三十六神(柱)が 奉斎されています。 神様を数える単位が柱ということなのですが 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ のように 三十六神を祀ってある神社というのは 全国でも稀だという事です。 鬼滅の刃に登場する 鬼殺隊の組織においても 最高位の「柱」と呼ばれる 幹部級の隊士がいますので その辺のエピソードからも 鬼滅の刃をイメージする人が 多くいるのではないでしょうか。 以上の理由により 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ が 鬼滅の刃の聖地として 話題になっています。 特に鬼にまつわる伝説は 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ が 鬼滅の刃の聖地と呼ばれる 大きな理由になっており 聖地巡礼するファンが 増えているということです。 ということで今回は 鬼滅の刃の聖地として 話題を呼んでいる 大分県別府市にある 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ を ご紹介しました。 八幡竈門神社 はちまんかまどじんじゃ は 鬼滅の刃のファンの方には おススメの神社ですので 別府市に観光の際は 是非お立ち寄りください。 もちろん、一般の参拝客の方も 多くいらっしゃる神社ですので マナー遵守で参拝してみてくださいね!.

次の